もう取り外してしまったけど、誰かの役に立つかもしれないので、新規の記事として再掲載
当時、書いた記事

CLAの時には、劇的な変化があり、乗り心地がかなり向上した。W205版でも、更なる乗り心地の向上に期待だ。
取り付け後、動き出した瞬間から違いが分かった・・・が、しばらく走って微妙な感じがした。
CLAの時は、メリットばかりだったけどW205版は悪い箇所もある、まとめてみた。
良くなった点
良くなった点もあるが、悪くなった感も否めない。
点数をつけるとすれば、
CLAの時は+4点だったとすると
Cの場合は、+3とー2で、計+1点。
普段の使用用途次第では
+3点と感じる人もいれば、−2点の人も居るかな。
取り付け時は17インチスタッドレスタイヤ。
その後、標準の18インチのランフラットタイヤに。
この2種のタイヤ装着時だけでも、自分の感じた評価が異なる。
この製品だけで
Cクラスの、エアサス、バネサス、RFT、非RFT、4Matic、GLC、GLCクーペ、Cクーペ・・・
全種に対応させてるのは、どうかなぁ…。
CLAの時の様なXプレート、調整できる機構を持たせて欲しかった。
開発ブログでは、試行錯誤を繰り返して今の硬さになったみたいだけど
どの車種/タイプで開発したんだろう…。
もう一段、柔らかめか…フロント寄りにも同様のパーツが出れば良くなる気がする。
良くも悪くも変化が大きいパーツだ
取り外した今思えば…
有れば強いし(ゴツゴツ)、無ければ弱いし(フワフワ) で、あっても無くてもなパーツだった様に思う。
レグノになった今は、丁度良い乗り心地。
このクルマのリアがフワッとする感覚は、RFTのせいなのかもしれない。
スポーツ走行をするとか、飛ばす人には良いパーツかもしれないし、他の205系では相性が良いのかも。
自分には、
CLAの時の様な神パーツでは無かった。
取り付け後、動き出した瞬間から違いが分かった・・・が、しばらく走って微妙な感じがした。
CLAの時は、メリットばかりだったけどW205版は悪い箇所もある、まとめてみた。
良くなった点
- リアの嫌な浮き上がり感が無くなった
- 高速道路で安定している。安心感が格段に違う
- ガソリンが少なくなった時の乗り心地が良くなった
- ゴツゴツする
- 低速域な悪路での乗り心地が悪化
- フロントの左右の揺さぶられ感が強くなった(気になる様になった)
良くなった点もあるが、悪くなった感も否めない。
点数をつけるとすれば、
CLAの時は+4点だったとすると
Cの場合は、+3とー2で、計+1点。
普段の使用用途次第では
+3点と感じる人もいれば、−2点の人も居るかな。
取り付け時は17インチスタッドレスタイヤ。
その後、標準の18インチのランフラットタイヤに。
この2種のタイヤ装着時だけでも、自分の感じた評価が異なる。
この製品だけで
Cクラスの、エアサス、バネサス、RFT、非RFT、4Matic、GLC、GLCクーペ、Cクーペ・・・
全種に対応させてるのは、どうかなぁ…。
CLAの時の様なXプレート、調整できる機構を持たせて欲しかった。
開発ブログでは、試行錯誤を繰り返して今の硬さになったみたいだけど
どの車種/タイプで開発したんだろう…。
もう一段、柔らかめか…フロント寄りにも同様のパーツが出れば良くなる気がする。
良くも悪くも変化が大きいパーツだ
取り外した今思えば…
有れば強いし(ゴツゴツ)、無ければ弱いし(フワフワ) で、あっても無くてもなパーツだった様に思う。
レグノになった今は、丁度良い乗り心地。
このクルマのリアがフワッとする感覚は、RFTのせいなのかもしれない。

スポーツ走行をするとか、飛ばす人には良いパーツかもしれないし、他の205系では相性が良いのかも。
自分には、
CLAの時の様な神パーツでは無かった。
0 コメント