(W205版) CPM LowerReinforcement 装着後のインプレ | 再掲載です

過去にあげた記事…誤爆ってて長い間、読めない状態だった様だ。
もう取り外してしまったけど、誰かの役に立つかもしれないので、新規の記事として再掲載



当時、書いた記事



CLAの時には、劇的な変化があり、乗り心地がかなり向上した。W205版でも、更なる乗り心地の向上に期待だ。

取り付け後、動き出した瞬間から違いが分かった・・・が、しばらく走って微妙な感じがした。

CLAの時は、メリットばかりだったけどW205版は悪い箇所もある、まとめてみた。

良くなった点
  • リアの嫌な浮き上がり感が無くなった
  • 高速道路で安定している。安心感が格段に違う
  • ガソリンが少なくなった時の乗り心地が良くなった
悪くなった点
  • ゴツゴツする
  • 低速域な悪路での乗り心地が悪化
  • フロントの左右の揺さぶられ感が強くなった(気になる様になった)

良くなった点もあるが、悪くなった感も否めない。
点数をつけるとすれば、
CLAの時は+4点だったとすると
Cの場合は、+3とー2で、計+1点。

普段の使用用途次第では
+3点と感じる人もいれば、−2点の人も居るかな。


取り付け時は17インチスタッドレスタイヤ。
その後、標準の18インチのランフラットタイヤに。
この2種のタイヤ装着時だけでも、自分の感じた評価が異なる。

この製品だけで
Cクラスの、エアサス、バネサス、RFT、非RFT、4Matic、GLC、GLCクーペ、Cクーペ・・・
全種に対応させてるのは、どうかなぁ…。
CLAの時の様なXプレート、調整できる機構を持たせて欲しかった。

開発ブログでは、試行錯誤を繰り返して今の硬さになったみたいだけど
どの車種/タイプで開発したんだろう…。

もう一段、柔らかめか…フロント寄りにも同様のパーツが出れば良くなる気がする。

良くも悪くも変化が大きいパーツだ



取り外した今思えば…
有れば強いし(ゴツゴツ)、無ければ弱いし(フワフワ) で、あっても無くてもなパーツだった様に思う。
レグノになった今は、丁度良い乗り心地。
このクルマのリアがフワッとする感覚は、RFTのせいなのかもしれない。


スポーツ走行をするとか、飛ばす人には良いパーツかもしれないし、他の205系では相性が良いのかも。

自分には、
CLAの時の様な神パーツでは無かった。





この記事をシェアする
  • B!

コメントを投稿

0 コメント