エンジン始動不具合→直らんかった→とりまバッテリー交換

C200…戻ってきたけど、原因が分からなかったらしい。
ディラー、まずは漏電の可能性を疑って調べたが異常は無く
その他、色々と調べたが原因は分からない。
でももしかしたら、バッテリかもしれない。
…という結論。

「もしかしたら」というのは
バッテリーはメルケア対象品ではないので、無償で替えて試す事ができないから。

んんんんん、この症状、納車されて、すぐぐらいから出てたのに…。
ちょっと納得いかない対応だけど、バッテリは消耗品て考えだし替えて可能性を潰してく方向で探るか…と。
「で、いくら?」
「4万5千円です」
「ひぃーーーーー😱」
国産、外国車、問わず、アイドリングストップな車だと、こういう金額らしい。
知り合いの部品商にも聞いてみたけど、BOSCHもうちょっと安いとの事。
ぐぐると、もっと安くて良いのがありそうだけど…。

確実さが欲しいし、ついでの作業があったんで、部品商で頼んだ。

付いてた純正のバッテリーは70A、純正品番で検索して出てきたのが80Aのバッテリー。
調べると前期のW205は途中から80Aに変わっている。
供給の事情からか、仕様変更か、問題があってシレッと変えたのか…。
みんカラみたら、前期のW205て1回目の車検の時に軒並みバッテリ交換されてるのな。

新しいバッテリーになって、エンジン始動がぜんぜん違う。
納車された直後、どうだっけ?こんな良かったっけ???
アイドリングストップからの復帰も、すごい静か。
もしかして…バッテリかなり弱ってたか…80Aの違いなのか…。

しばらく様子見。
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