E400 ファーストレビュー

納車されて2日目で、泊りがけの出張に乗っていった。
往復で400km、最初の初々しい印象として残しておく。

ビックリした乗り心地


前Cクラスも乗り心地が良いと感じてたが、こうも違うのか。
代車でEクラスを乗った事もあり、分かってはいたけど更に良い。
E400はEクラス唯一のエアサス。Cのエアサスとは違い、Sのエアサスに近い機構を有しているらしい。
ディラーの人も、乗り心地だけならSを超えている と。
そして恐ろしく静か。

エクステリア

黒でExclusiveのこの顔、買う時の懸念点だった、迫力有り過ぎ。

客先で「打ち合わせ始めましょうか、組長」と言われた笑
ライトやリア周りは普通のEと共通、やはり213Eクラスは前期だな…。
この純正のホイールだけは…

冬用にしてしまおう。

インテリア

ダッシュパネルがウッド。試乗時これはダサっ…て思ってた。

ブラックウッドの物に交換まで考えたけど、乗ってるうちに高級感があって良く感じてきた。

シートは小ぶりで座り心地は良いが、肘を抑えるサポート部の張り出しが小さく腕が宙に浮く、Cクラスのシート形状が良かった。

シートは本革。本革シートが良いとされる風潮はやめてほしい。
合皮で十分だし使い勝手も良いと思うんだけど。


惜しい電装

この車両、MercedesMe Connect が無い。
Adapter(無償)というのをOBD2に挿してスマホと通信する。
2017/07 からの車両が Me Connect らしい。
ドアの開閉状態、車両の現在地を取得できない。目的地をスマホで入力する事も出来ない。
有益に使えそうなのは

これだけ、この情報を見る事だけの機能。
前のCクラスはMe Connectだった、MeConnectの便利さを知ったからか、かなり不便に感じる。

ナビも同様で2017/07からバージョンアップされている。
ナビ…使い勝手がどうこうの前に遅い。電源ON、キーをタッチ、目的の検索時
なにもかもが遅く、あまり触りたくなくなった。


アンビエントライトは64色。カラーアニメーションが無い。

機能としては存在しているらしく、コーディングで出せるらしい。

左ハンドル

試乗した時は珍しさもあったからか楽しかったけど
2日目で既に飽きた。しかも…かなり不便。
これは別記事として起こそう。言いたいことは山ほどある


エンジン V6 3.5

通常時で1200rpm 使うか使わないか。
回すとV6サウンド、良い音がする、気持ちいい。
3000rpmを超えると加速が良すぎて街中では怖い。
気なっていた燃費は悪い。街中で8.5くらい。高速でも10いくかいかないか…。
想像はしてたけど覚悟が出来てなかった。けっこう痛い。



そりゃあもう

ファーストインプだし、これから印象は変化するだろうけど
金額も金額だし悪かろうはずも無く、ものすごく満足、良いクルマ














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