往復で400km、最初の初々しい印象として残しておく。
ビックリした乗り心地

前Cクラスも乗り心地が良いと感じてたが、こうも違うのか。
代車でEクラスを乗った事もあり、分かってはいたけど更に良い。
E400はEクラス唯一のエアサス。Cのエアサスとは違い、Sのエアサスに近い機構を有しているらしい。
ディラーの人も、乗り心地だけならSを超えている と。
そして恐ろしく静か。
エクステリア
黒でExclusiveのこの顔、買う時の懸念点だった、迫力有り過ぎ。
客先で「打ち合わせ始めましょうか、組長」と言われた笑
ライトやリア周りは普通のEと共通、やはり213Eクラスは前期だな…。
この純正のホイールだけは…

冬用にしてしまおう。
インテリア
ダッシュパネルがウッド。試乗時これはダサっ…て思ってた。
ブラックウッドの物に交換まで考えたけど、乗ってるうちに高級感があって良く感じてきた。
シートは小ぶりで座り心地は良いが、肘を抑えるサポート部の張り出しが小さく腕が宙に浮く、Cクラスのシート形状が良かった。

シートは本革。本革シートが良いとされる風潮はやめてほしい。
合皮で十分だし使い勝手も良いと思うんだけど。
惜しい電装
この車両、MercedesMe Connect が無い。Adapter(無償)というのをOBD2に挿してスマホと通信する。
2017/07 からの車両が Me Connect らしい。
ドアの開閉状態、車両の現在地を取得できない。目的地をスマホで入力する事も出来ない。
有益に使えそうなのは

これだけ、この情報を見る事だけの機能。
前のCクラスはMe Connectだった、MeConnectの便利さを知ったからか、かなり不便に感じる。
ナビも同様で2017/07からバージョンアップされている。
ナビ…使い勝手がどうこうの前に遅い。電源ON、キーをタッチ、目的の検索時
なにもかもが遅く、あまり触りたくなくなった。

アンビエントライトは64色。カラーアニメーションが無い。

機能としては存在しているらしく、コーディングで出せるらしい。
左ハンドル
試乗した時は珍しさもあったからか楽しかったけど2日目で既に飽きた。しかも…かなり不便。
これは別記事として起こそう。言いたいことは山ほどある
エンジン V6 3.5
通常時で1200rpm 使うか使わないか。
回すとV6サウンド、良い音がする、気持ちいい。
3000rpmを超えると加速が良すぎて街中では怖い。
気なっていた燃費は悪い。街中で8.5くらい。高速でも10いくかいかないか…。
想像はしてたけど覚悟が出来てなかった。けっこう痛い。
金額も金額だし悪かろうはずも無く、ものすごく満足、良いクルマ
想像はしてたけど覚悟が出来てなかった。けっこう痛い。
そりゃあもう
ファーストインプだし、これから印象は変化するだろうけど金額も金額だし悪かろうはずも無く、ものすごく満足、良いクルマ
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