空気圧を考察
この間パンクした時、センサーが反応しなかったのになぜ気付けたか?というと急に乗り心地が良くなった
と感じたから。ちょっとやそっとではなく、かなり良くなったと感じた。これは何か起きてるなと思い、空気圧を測ったら1本だけ低く、パンクに気付けた。
で…タイヤの空気圧を考察してみようと思い立ち、実際に空気圧を変化させて試してみた。
この車両のタイヤは
- Primacy3
- MO
- 非ランフラット
- EXTRALOAD
- 3年オチ
- 純正サイズ
- 溝8部山
前提
自分の経験では…空気圧が高いと
静か・燃費が良くなる・軽い・ハネる
空気圧が低いと
安定する・早く走れる・乗り心地が良くなる・タイヤの負担増
という認識。一度、まっさらにして考え、色々と試してみた
0.1kg違っても印象は異なる。自分、けっこう敏感な方。

指定空気圧
この車両の指定空気圧は、前後ともに220kPa、タイヤサイズも前後同じ。
ちと疑問…車検証を見ると、前後で軸重が異なるのに、同じで良いのか??

2人乗車&ガソリン搭載分をリア側にプラスだと丁度良いくらいか…そう考えるのかな?
本場や米国とかでの常用速度域が高くても同じなんだろうか?ぐぐったら、こんなのが出てきた。

アメリカのサイトで紹介されていた。
この車両で、フロント37psi、リア39-43psi。kPaに直すと、フロント:255kPa, リア:268-296kPa
参考程度にして280kPaから始めてみた
実験
・すべてコンフォートでの感想・一度に試さず、何日かに分けて乗っている
・必ず複数の同乗者の意見も聞いた
・基本、冷間時の走る前に計測
・ほぼガソリン満タン状態
自分クルマ関係の仕事でもなんでもなく、ど素人、下記すべて感覚
F:280、R:280
高い側の上限ここらかなと思い、ここからスタート- 揺れない、フラットライド、段差の乗り越え時さえも揺れない
- ハンドル操作も軽い
- 乗り心地は良いし、静かだし、運転もしやすいが同乗者からは酔ったという声が続発
- 常に小さく揺れているのに気付いた
F:250、R:250
指定空気圧より1割ちょい高め- 280の時よりは揺れる感覚がある、しかもけっこうドスンとくる
- 揺すられ感も強い。首や頭が痛くなった
- まだ常に小さく揺れている
F:220、R:220
指定空気圧- 前2つに比べると、ゴツゴツ感がある
- 街中の低速路だとゆすられ感もあり、乗り心地は悪い
- 郊外の幹線道路、早い流れだと、運転はしやすく乗り心地もそこまで悪くない
- 低速路でのゆすられがひどく、街中走行で非常に疲れる
- 悪い意味でのふわふわ感も大きい
F:200、R:200
指定空気圧より1割ほど低め- 揺れるという印象が少なくなった
- ハンドリングも良く、踏んでいける
- 路面からのノイズは大きい
- 指定空気圧のときよりは、ぜんぜん乗りやすく、乗り心地が良い
F250 R210
空気圧が高めの時のハンドルの軽さ、ノイズの小ささ、段差の乗り越え具合が忘れられず前だけを高めにしてみた- 停車中に眺めたら前上がりになっていてカッコ悪い(車高レベライザはどうした??)
- ブレーキング時のノーズダイブが少なく、つんのめる感じがしない
- 一人で乗っていると、このセット今までで一番良いと思ったが、ダメだと言う同乗者が一番多かった
F210 R250
逆にしてみた- 揺れるけど、試したなかでは一番、運転しやすい
- 乗り心地もそんなに悪く感じず
- このクルマ、フロントの減衰が足りないのか、前側がバタつくなぁと感じてた、それが解消される傾向
試してみて
「揺れない = 乗り心地が良い」
ではないと分かった。空気圧が高めの時は揺れが小さく乗り心地が良い。がロングドライブで首痛や頭痛が発生する。
揺れは小さいけど揺れのスピードが速いからなのだと結論づけた
(素人考えね)
その後
F210 R250のその後
F210 R250 良いと思ったセットだったし不満もそんなになかったのだが、ロングドライブへ行ったら後半しんどくなってきた。長距離を走ってタイヤの内圧がかなり上がってた。
そもそもの話、パンクで空気が抜けた状態で乗り心地をよく感じたんだから、更に落としてみようと。
パンクを発見したあの時は、1.8くらいを指していた。
今までは冷間状態で測っていたが、温間でF200、R200に合わせてみた。
F200、R200(温間)
- ものすごく乗り心地が良い。運転もしやすく、ゆすられも無い
- 路面からの音はうるさい
- ゴツゴツ感はあるが、揺れ幅が小さい。ふわふわ感は皆無
- なによりロングドライブでも首や頭、どこも痛くならない
冷間時に測って再現できる様に記録。
低すぎるかもしれないけど、これで行く。
フロントタイヤの冷温時の差が大きい。エンジンの熱を拾うのか??触った感覚でも前側タイヤが熱い。
このタイヤ、こんなに内圧が変化するのか…。
考察
低めの空気圧に落ち着いた。温間200て自分、サーキット走行する時の空気圧。
低いとタイヤサイドウォールに負担は大きく、良い事は無い。
この空気圧、ロードインデックス換算するとフロントは心もとない。
フロントだけ、ちょっと上げるかもしれない。
この車両の純正タイヤは初期の頃のランフラットタイヤだった筈。
固くゴツゴツしたのをメーカーは、柔らかい足回りにして、なんとか乗り心地を保ったんだと思う。
非RFTで、サイドが柔らかめのPrimacy3に交換した前オーナは逆選択をしたのかも。
(もしくはRFTの時はもっとヒドかったのかも)
タイヤを変えれば、乗り心地は更に良くなる可能性あるな。
Primacy3が悪いんじゃなくて、相性なんだろな。

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