レグノに交換して、約2,000km。
新しいタイヤで悪かろうはずが無く、良い印象しか無いけどインプレを記しとく。
何か誰かの参考になれば幸い。
乗り心地
すごく快適。横方向の揺すられが無くなった。
小中程度のデコボコの揺れは気にならない。
まさにフラットライド。
固いなぁと感じる時もある。
不快では無い。が、剛性がある訳でも無い。
(後期のW205の感じ)
長時間走っても、熱が入りにくいタイヤ。
空気圧は冷間時と大きく変わらない。
ので、乗り心地が、損なわれない。
コンスポ5の時は、冷間250で長時間走ると300くらいまで上がってた事あった。
C200に乗り始めてエアサスの、舟の様な揺れ(乗り心地)に感動した記憶があるが、その時の感覚が蘇ってくる。
エアサス本来の乗り味になったと思う。
最初はゴツゴツして失敗したかと思ったが、1500kmを超えたあたりから急にしなやかで静かになった。
静粛性
郊外によくある、古いアスファルトの路面。どの静音計画を付けても、何も変化も無かった、そのロードノイズ。
それが、ほぼ聞こえなくなった。
山道のカーブにある溝、グルーピングの音ですら聞こえない。
すごくビックリ、ここまでとは。
ロードノイズ全般の音量は、かなり小さくなった。
が…
中速域でよく出るんだけど、耳につく音がする。
「くぉーーーー」と小さな音。
ぐぐったら、他にもこの音が気になってる人がいた。
「空間共鳴音」て書いてあった。
(特にレグノだけが鳴る訳ではないっぽい.今までのタイヤも鳴っていたのかもしれない)
静かなのが裏目に出てる感がする。
この音…慣れるかな。消えるかな。
連続して鳴っているとヒドく疲れる。
燃費
たぶん、あまり大差は無いと思う。今まで、車載メータのでリッター12kmを超える事は、ほとんど無かった。
交換後。

伸びた印象があるけど、季節の影響が大きいかな。
運転性
ヨレたりする事もなく、ちょっとした山道でもグリップ不足を感じる事は無い。アライメントも取って貰って、それが大きいと思うけどすぐこれが出る。

抜群の直進安定性。
自分、長距離移動が多いんで、かなり楽になった。
(正直…運転中に眠くなる事が増えた、ヤバい)
まとめると
色々と書いたけど…「思ったほどでは無い」
というのが本音。
乗り心地も、静粛性も、極上に変化するかと思った。
期待し過ぎたというのもあるし、
もともとC自体が乗り心地も良く静かで、変化が少ないという事もあるとは思うけど・・・。
PS4がドレほどなのか分からないけど、コンフォート性能が多少劣るとしても、金額を考えると…PS4は納得はできると思う。
(求める物次第かな…)
謳い文句の減っても性能維持がどこまでの物か…ソコだけに期待。
また、しばらく経った頃にレビュー書く。

しばらくするとスタッドレスへ交換だ。
もっと堪能していたかった。
0 コメント