CクラスとEクラスをデータで比べる

Cクラス(W205)とEクラス(W213)を諸元表で比べてみる

比べるのはこれ

前車: C200 AVG 4matic
現車: E400 Exclusive 4matic
参考に E200 Avg 4matic



エクステリアを比較

C200 E200 E400
全長 4.72 4.93 4.93
全幅 1.81 1.85 1.85
全高 1.43 1.46 1.46
最小回転 5.3 5.5 5.5
ミッション 9AT 9AT 9AT
前トレッド 1.58 1.6 1.6
後トレッド 1.55 1.61 1.61
車重 1620 1730 1880

全長約20cm、全幅4cm、Eクラスが一回り大きい。
最小回転半径と相まって、取り回しがCに比べてキツい事が多々ある。
ちなみに4maticでないEは最小回転半径が5.4

見た目ではEが若干大きいかなという感じ。しかし
全高の3cmと全幅の4cmの差が相まって、Eは洗車の時に屋根を洗うのが大変。
洗車の度に実感する。



エンジンを比較

C200 E200 E400
種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC V型6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ツインターボ
使用燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
タンク 66 66 66
燃費(JC08) 13.7 13.4 11.3
排気量 1991 1991 3498
最高出力 184ps 184ps 333ps
最大トルク 300/4000 300/4000 480/4000

C200とE200のエンジンは同じ。
E400のエンジンはSと同じエンジン、車重があるけど、ものすごい加速をする。
メルセデスはこの後、3.5V6ディーゼルをG/GLEに積む。
その後、直6へ回帰。
ガソリンはCもEもSも、この後ISGが主流に。
ISGエンジン…自分のなかでは評価は低い。
思えばこの世代のエンジンが、純 内燃機エンジンの最後か。





アシを比較

C200 E200 E400
サス前 4リンク 4リンク 4リンク
サス後 マルチリンク マルチリンク マルチリンク
タイヤF 225/45R18 225/55R17 245/40R18
タイヤR 245/40R18 225/55R17 245/40R18

構造はすべて同じマルチリンク/4リンク。
C200はAvangardeでエアサスだった。
E200はAvangardeにしてもエアサスは無い。
E400はエアサス。SクラスのABCとほぼ同じ機構で
Sクラスはカメラから、E400はGセンサーからの入力でサスをコントロールして瞬時に硬めたり、車高や傾きの調整を行う。
E200は代車で3週間乗ったが、バネサスだからダメという事はない。
乗り心地は極上だしスポーティーに走れるし言うことは無かった。





発売

C200 E200 E400
切り替わり 2017/12 2017/8 2017/1
発売時価格 530 705 1180

E400の新車時価格。
当時のSに手が届き…いやSの一番下のグレードだったら超えてる。
C200が2台買える




保険/税金を比較

C200 E200 E400
対人賠償
対物賠償
搭乗者
車両 14 16 17
税金 39,500 39,500 58,000

買う前に調べてE400の等級が間違いかと思ったけど、これで合っていた。
Cに比べて年配の人が多いEの等級が低いのは分かる。
なぜE400でCより上になるんだろう、どういう設定なんだ???
あと税金な





総じて



プラットフォームが同じなせいか、似た様な値が並ぶ。
当然だが数値だけでは比べれない事が多々あって、実際に乗るとぜんぜん違う。
そもそもなぜ比べてみようかと思ったかというと
代車でC220dを一週間 借りたら、取り回しが楽ですごく運転しやすくて。
それで比べてみた。
日本ではCのサイズ感が丁度良いのかもしれない。
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