Cクラス(W205)とEクラス(W213)を諸元表で比べてみる
比べるのはこれ
前車: C200 AVG 4matic
現車: E400 Exclusive 4matic
参考に E200 Avg 4matic
エクステリアを比較
C200 | E200 | E400 | |
---|---|---|---|
全長 | 4.72 | 4.93 | 4.93 |
全幅 | 1.81 | 1.85 | 1.85 |
全高 | 1.43 | 1.46 | 1.46 |
最小回転 | 5.3 | 5.5 | 5.5 |
ミッション | 9AT | 9AT | 9AT |
前トレッド | 1.58 | 1.6 | 1.6 |
後トレッド | 1.55 | 1.61 | 1.61 |
車重 | 1620 | 1730 | 1880 |
全長約20cm、全幅4cm、Eクラスが一回り大きい。
最小回転半径と相まって、取り回しがCに比べてキツい事が多々ある。
ちなみに4maticでないEは最小回転半径が5.4
見た目ではEが若干大きいかなという感じ。しかし
全高の3cmと全幅の4cmの差が相まって、Eは洗車の時に屋根を洗うのが大変。
洗車の度に実感する。
エンジンを比較
C200 | E200 | E400 | |
---|---|---|---|
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | V型6気筒DOHC |
過給器 | ターボ | ターボ | ツインターボ |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
タンク | 66 | 66 | 66 |
燃費(JC08) | 13.7 | 13.4 | 11.3 |
排気量 | 1991 | 1991 | 3498 |
最高出力 | 184ps | 184ps | 333ps |
最大トルク | 300/4000 | 300/4000 | 480/4000 |
C200とE200のエンジンは同じ。
E400のエンジンはSと同じエンジン、車重があるけど、ものすごい加速をする。
メルセデスはこの後、3.5V6ディーゼルをG/GLEに積む。
その後、直6へ回帰。
ガソリンはCもEもSも、この後ISGが主流に。
ISGエンジン…自分のなかでは評価は低い。
思えばこの世代のエンジンが、純 内燃機エンジンの最後か。
アシを比較
C200 | E200 | E400 | |
---|---|---|---|
サス前 | 4リンク | 4リンク | 4リンク |
サス後 | マルチリンク | マルチリンク | マルチリンク |
タイヤF | 225/45R18 | 225/55R17 | 245/40R18 |
タイヤR | 245/40R18 | 225/55R17 | 245/40R18 |
構造はすべて同じマルチリンク/4リンク。
C200はAvangardeでエアサスだった。
E200はAvangardeにしてもエアサスは無い。
E400はエアサス。SクラスのABCとほぼ同じ機構で
Sクラスはカメラから、E400はGセンサーからの入力でサスをコントロールして瞬時に硬めたり、車高や傾きの調整を行う。
E200は代車で3週間乗ったが、バネサスだからダメという事はない。
乗り心地は極上だしスポーティーに走れるし言うことは無かった。
発売
C200 | E200 | E400 | |
---|---|---|---|
切り替わり | 2017/12 | 2017/8 | 2017/1 |
発売時価格 | 530 | 705 | 1180 |
E400の新車時価格。
当時のSに手が届き…いやSの一番下のグレードだったら超えてる。
C200が2台買える
保険/税金を比較
C200 | E200 | E400 | |
---|---|---|---|
対人賠償 | 7 | 5 | 9 |
対物賠償 | 5 | 5 | 9 |
搭乗者 | 9 | 5 | 5 |
車両 | 14 | 16 | 17 |
税金 | 39,500 | 39,500 | 58,000 |
買う前に調べてE400の等級が間違いかと思ったけど、これで合っていた。
Cに比べて年配の人が多いEの等級が低いのは分かる。
なぜE400でCより上になるんだろう、どういう設定なんだ???
あと税金な
総じて

プラットフォームが同じなせいか、似た様な値が並ぶ。
当然だが数値だけでは比べれない事が多々あって、実際に乗るとぜんぜん違う。
そもそもなぜ比べてみようかと思ったかというと
代車でC220dを一週間 借りたら、取り回しが楽ですごく運転しやすくて。
それで比べてみた。
日本ではCのサイズ感が丁度良いのかもしれない。
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