
前車のCでも交換していたディクセルのM に交換。

Cで交換した時
低ダストのブレーキパッド(DIXCEL Mtype)に交換
やはり…このブレーキダストの量は耐えられない。今回選んだのはDIXCELの Mタイプ。
ATE製 低ダストブレーキパッドに交換
噂には聞いていたけどブレーキパッドのダストがヒドい。1週間毎に、ホイールを洗ってる。
ATEよりもDIXEL Mの方がダスト量が少ない印象。
CでDIXELのTYPEMを使っていた時、若干、制動力が落ちたと感じていたが、カックンがなくって乗りやすくなっていた。
が実は…
止まりきれなかった事が2回ある。
動物が飛び出してきて前走車が急ブレーキを踏み…止まりきれなくて手動で横の車線に逃げて止まった。
ACCで走っていたから車間は十分だったんだけど止まれなかった。
ダスト量は確実に減るけど、絶対的な制動力は落ちると思う。
E400という車両、重いせいかフロントのキャリパーがE200/E220dよりも大型。

パッドを交換した今…この車両では制動力が落ちたという印象はまったく無い。
うん百キロから止まろうとすると影響は出来るかもだけど
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